CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ソラデー歯磨き粉 ソラデーメイトG
ソラデー歯磨き粉 ソラデーメイトG (JUGEMレビュー »)

歯ブラシとセットで使ってます。
RECOMMEND
DRETEC キュービック デジタルタイマー シルバー T-146SV
DRETEC キュービック デジタルタイマー シルバー T-146SV (JUGEMレビュー »)

これです。
私がいつも使ってるやつ。
別に普通なんですけどね。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
宇良神社
京都府与謝郡伊根町本庄浜191 
宇良神社とは延喜式神名帳での名前。専ら浦島神社、浦島大明神などと呼ばれる。

浦島伝説は海から寄り付く神の居る所で語られるのであろうが、丹後半島の西側の網野でも住吉の水の江の島子として『万葉集』などに記載されている。

| 神社仏閣巡りメモ | 10:15 | - | trackbacks(0) |
須賀神社奥宮
祭神:須佐之男命。はやすさのお。
奇稲田比売。くしいなだ。
清之湯山主山名狭漏彦八島野命(すがのゆやまぬしみなさろひこやしまの・八島土奴美神やしまじぬみの)
所在地:島根県大原郡大東町大字須賀。

須我神社から約2kmの八雲山の山腹には須賀神社奥宮として三神を祀る岩座(通称:夫婦岩)あり。
登山口までのアクセス
一畑バス須我停留所で下車。
案内板に従って裏道(小路)へ入っていくと須我神社があり
神社前に登山口の標識があり、そこから約2kmで登山口に
| 神社仏閣巡りメモ | 09:35 | - | trackbacks(0) |
当たり前の歴史の話。
縄文時代は六期に分けることができるそうです。
通算10700年間くらいになり、弥生時代から現代に至るまでよりも長い時代ですよね。
知ってました??
| 神社仏閣巡りメモ | 23:18 | - | trackbacks(0) |
和江神社
京都のJR西大路駅前・ワコール本社の敷地内に和江神社があるらしい。
テレビ番組で、ワコール社長が和江神社にお参りしてるのが写っていて、知りました。
で、その映像を見ていて、気になったことが。。。。。
参拝した際に2礼4拍1礼で、拝礼していました。
あれ??ワザと??間違えてるの??普通は、2礼2拍1礼。
何故に2礼4拍1礼??
2礼4拍1礼で、拝礼するのは、宇佐八幡と出雲大社と弥彦神社くらいかな。
なんか、2礼4拍1礼には、意味があるのかなー。
なんとなく、予想は、できるけど、ちょっと、調べてみよ。


| 神社仏閣巡りメモ | 01:29 | - | trackbacks(0) |
「かごめかごめ」
籠目=亀甲文?
亀は、蘇我氏のキーツール(飛鳥の亀石)
蘇我氏、物部氏は出雲出自の初期建国の名門。卜占により祭祀を司っていたらしい。
蘇我氏は亀の甲ら、物部氏は鹿の骨を用いたらしい。

柳田国男の「日本の伝説」には、東北の田舎にあった「地蔵遊び」の報告があり、
「地蔵遊び」がカゴメカゴメの原形で、一種のシャーマニズム、口寄せだとされています。

| 神社仏閣巡りメモ | 15:23 | - | trackbacks(0) |
推古天皇
推古天皇(すいこてんのう欽明天皇15年(554年) - 推古天皇36年3月7日(628年4月15日)は、第33代の天皇。初の女帝である。(在位崇峻天皇5年12月8日(592年) - 推古天皇36年3月7日(628年4月15日))。

『古事記』では、豊御食炊屋比売(とよみけかしきぎやひめ)命と記されている。 『日本書紀』では、豊御食炊屋姫(とよみけかしきひめ)尊。


| 神社仏閣巡りメモ | 02:35 | - | trackbacks(0) |
藤原氏の氏神
平城京に春日大社、長岡京に大原野神社、平安京に吉田神社が祭られた。
| 神社仏閣巡りメモ | 00:50 | - | trackbacks(0) |
元春日
藤原氏の守護神である武甕槌命と経津主命、祖神である天児屋根命と比売神を祀る。四神をもって藤原氏の氏神とされ、春日神と総称される。武甕槌命が白鹿に乗ってやってきたとされることから、鹿が神使とされる。
元春日2社
○天児屋根命、比売神
恩智神社
大阪府八尾市恩智中町5丁目10番地
枚岡神社
大阪府東大阪市出雲井町7−16

○武甕槌命
鹿島神宮
茨城県鹿嶋市宮中2306-1

○経津主命
香取神宮
千葉県香取市香取1697

春日大社
祭神:武甕槌命、経津主命、天児屋根命、比売神
奈良県奈良市春日野町160


| 神社仏閣巡りメモ | 22:46 | - | trackbacks(0) |
兵主神
兵主神社「素盞嗚命、大己貴命、事代主命」長崎県壱岐郡芦辺町深江東1616
兵主神社「大己貴命、八千戈命、葦原醜男、大物主命、清之湯山主三名狹漏彦八嶋篠命」兵庫県西脇市黒田庄町岡372-2
射楯兵主神社「射楯大神、兵主大神」兵庫県姫路市総社本町190
許野乃兵主神社「大國主神、素盞嗚尊」鳥取県岩美郡岩美町大字浦富686
佐彌乃兵主神社「天照大神」鳥取県岩美郡岩美町大字河崎字佐弥屋敷211
兵主神社「速須佐男神」兵庫県豊岡市山本字鶴ケ城100-1
久刀寸兵主神社 素盞嗚尊、大己貴命」兵庫県城崎郡日高町久斗字クルビ491
大生部兵主神社「武速素盞嗚命」兵庫県豊岡市但東町薬王寺848
大生部兵主神社「大己貴命」兵庫県豊岡市奥野字宮1
更杵村大兵主神社 兵庫県朝来市和田山町寺内字宮谷
兵主神社 兵庫県豊岡市日高町浅倉202
兵主神社兵庫県朝来市山東町柿坪字棚田972
兵主神社 兵庫県氷上郡春日町黒井2967
穴師坐兵主神社 奈良県桜井市穴師
高穴穂神社滋賀県大津市穴太1−3−1
兵主大社滋賀県野洲市五条566  
| 神社仏閣巡りメモ | 22:13 | - | trackbacks(0) |
神社の不思議。
■その1
まず、出雲大社で、通常参拝する場所に立つと、
祭神の大国主命のお社が横を向いている事になるんですよね。
(前にブログで、書いた気がします)
普通、横からは、参拝しませんよねー。
大国主命に挨拶されると、まずいんですかねー

で、誰が、正面にいるかというと、丁度、スサノオ社があるんですよねー。
ま、一応、神様にご挨拶してることには、変わりないんですけどね。

■その2
で、同じ国津神って、事で、大神神社も
普通、神社の鳥居や社殿に飾られるしめ縄は、
縄の太い方が向かって右にくる右絞めですが、

大神神社のしめ縄は、
縄の太い方が左にくる左絞め(左本右末)になっています。
ちなみに出雲大社の巨大なしめ縄も左絞めです。
ん??もしかして、
普通の反対って事は、「封じ」の意味があるんじゃーないかと。。。
■その3
更に疑いだしたら、気になったのは、
大神神社の拝殿が山頂方向を向かず、
山の中腹に張り出した台地の方向を向いているような気が。。。
三輪山自体がご神体なので、頂上向いて、挨拶するのが普通なのに。。。

あー。だから、山頂まで、登拝しろって、言われたのかな。

3つともよく新しい勢力が旧勢力の影響を恐れて「封じ」の呪術をやるみたいです。
多分、それでしょうね。
| 神社仏閣巡りメモ | 12:53 | - | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>